INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

クロスカルチャートレーニング2014年6月10日伊倉



運動会 - 万国旗
運動会 – 万国旗 / nubobo

前にいた外資系の会社でクロスカルチャートレーニングというのがあった、と
ロゴスウェア代表の石神も以前ブログに書いていました。

クロスカルチャートレーニングというのは、
国籍・民族・宗教・言語・価値観などの文化的背景の異なる人々が、
協力してチームで仕事をするために、そして結果を出すために、
それぞれの文化を知り、認め合いながら、互いに理解し向きあっていこう
というものだそうです。

最近このインサイドブログでも、
海外とのビジネスにおけるギャップや考え方の違いをテーマに書いていますが、
その目的は、まさに上記のクロスカルチャートレーニングの狙いと同じです。

異なる文化的背景の人々と働くうえで、
先入観をなくし、余計な衝突を避け、チームを動かす。
このようなスキルは、グローバル人材には絶対に必要となることでしょう。
そのために、ビジネスシーンにおける外国との違いを少しずつ知っていこう!
と考えています。

みなさんも「海外と日本のギャップ」、発見したらぜひ教えてください!

The following two tabs change content below.

伊倉

HR。採用と社員教育が主な活動領域。スタッフの能力向上と組織コミュニケーションに興味があります。現在はロゴスウェア株式会社勤務。