INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

CIOに面接で重視することを訊いてみた2016年9月8日伊倉



Q:面接で重視していることは?
谷中:「質問の意図をどのように把握したのか」ということです。
同じ質問でも、人によって、回答が異なります。
どのレベルで解釈しどのように表現するのか、どの立ち位置・視点での回答なのか。
その方が、どんな思考をするひとなのかを知りたいです。
ネガティブかポジティブか、すべての質問で見させてもらっています。

Q:谷中さんのチームでメンバーを募集中ですが、一緒に働くメンバーはどんな人達でしょう?
谷中:「みんなが賛成するとイラッとする上司」(私です)のもと、理不尽なこともあるでしょうが笑、どんな問題にでも食いつきがよく、「やる・解決する」というスタンスに人たちです。
できない理由をまっさきに考えたりしないので、信頼できます。
メンバーそれぞれ背負っている業務はけっこうあるはずなのですが、それを感じさせない、むしろ身軽さをアピールするしたたかさがあります笑 いけいけどんどんの人(私含むw)と、ブレーキをかけるひととのバランスが良いのもポイントですね。

Q:ところで、谷中さんは部下をどんなときに、どんな言葉でほめますか?
谷中:やり方を複数提案したときに褒めます。
自分の発見した方法でゴールまでいけたときに褒めます。
「君のおかげでできた」ときちんと言いますよ。

14225342_1154876634551362_9096484567601499114_n

————–
谷中経歴
1993年東京大学工学部卒業
予備校勤務で社内システムを構築。後、Web系の会社(←ブラック)に転職。
2001年、社長の石神と共にロゴスウェア株式会社を創業、CIOとしてシステム開発を指揮。
現在、SaaSシステムを開発中。SAEグループマネージャ兼任。
今のイチオシ言語はGolang。仕事で使うのはC#、C++、PHP・・・趣味でHaskellなど。

The following two tabs change content below.

伊倉

HR。採用と社員教育が主な活動領域。スタッフの能力向上と組織コミュニケーションに興味があります。現在はロゴスウェア株式会社勤務。