INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

CIOに面接で重視することを訊いてみた2016年9月8日ロゴスウェア


Q:面接で重視していることは?
谷中:「質問の意図をどのように把握したのか」ということです。
同じ質問でも、人によって、回答が異なります。
どのレベルで解釈しどのように表現するのか、どの立ち位置・視点での回答なのか。
その方が、どんな思考をするひとなのかを知りたいです。
ネガティブかポジティブか、すべての質問で見させてもらっています。

Q:谷中さんのチームでメンバーを募集中ですが、一緒に働くメンバーはどんな人達でしょう?
谷中:「みんなが賛成するとイラッとする上司」(私です)のもと、理不尽なこともあるでしょうが笑、どんな問題にでも食いつきがよく、「やる・解決する」というスタンスに人たちです。
できない理由をまっさきに考えたりしないので、信頼できます。
メンバーそれぞれ背負っている業務はけっこうあるはずなのですが、それを感じさせない、むしろ身軽さをアピールするしたたかさがあります笑 いけいけどんどんの人(私含むw)と、ブレーキをかけるひととのバランスが良いのもポイントですね。

Q:ところで、谷中さんは部下をどんなときに、どんな言葉でほめますか?
谷中:やり方を複数提案したときに褒めます。
自分の発見した方法でゴールまでいけたときに褒めます。
「君のおかげでできた」ときちんと言いますよ。

14225342_1154876634551362_9096484567601499114_n

————–
谷中経歴
1993年東京大学工学部卒業
予備校勤務で社内システムを構築。後、Web系の会社(←ブラック)に転職。
2001年、社長の石神と共にロゴスウェア株式会社を創業、CIOとしてシステム開発を指揮。
現在、SaaSシステムを開発中。SAEグループマネージャ兼任。
今のイチオシ言語はGolang。仕事で使うのはC#、C++、PHP・・・趣味でHaskellなど。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。