INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

多角観察評価の仕組み2016年9月12日ロゴスウェア


アメリカのビジネス誌「フォーチュン」が発表する、売上規模全米上位1,000社のリスト(いわゆるフォーチュン1,000社)における多角評価の導入率は90%を超えているそうです。

成功するチーム・組織になるために、ロゴスウェアでも、
「多面観察によるフィードバック制度」を創設しました。
社内のよい行動を観察したら毎日即座に投票できる仕組みです。

職能や職種にかかわらず、そして他のチームであっても関係なく、社内で起こるあらゆる「よい行動」を見つけ、その行動をしたひとにコメント付きで投票します。

「問題点の洗い出してまとめていた」
「ミーティングの準備資料のつくり方が参考になった」
「調査を引き受けてくれた」
「自分で気づいていない間違いを指摘してくれた」
「期待以上のスピードでやってくれた」

スタッフ全員に、投票する権利がありますので、
たとえば評価者が気づかないような、
地味で目立たないことでも誰かが見てくれて投票してくれます。
どんな小さいことでも拾い上げ、認め、賞賛するために、投票します。

自己最高をマークすると給与にも反映されるようにしました。
他の人と比べて何ポイントだったかではなく、
過去の自分のとの戦いでもあります。

メンバー同士が、「お互いの行動をよく見て、お互いに認め合う風土」を
この仕組みによって築きたいと思っています。(HR;伊倉)

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。