INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

社内の誰とでもミーティングができる会社2016年9月20日伊倉



ロゴスウェアには「1 on 1」という制度があります。
ワンオンワンと呼びます。
いつでも・誰とでも・何についてでも、
1対1で話し合える制度です。

世の中には、たとえば「まずは課長に、次に部長に・・・」という手順を踏まなければ意見を発することのできない会社があるのかもしれませんが、ロゴスウェアという会社は真逆です。
1 on 1を使えば、社長にだってミーティングを申し込むことができるのですから!

1 on 1には、ひとつだけルールがあります。
それは、主体性を持つこと。
自ら議題を決め、何をゴールにするのかを明確にし、それをきちんと相手に伝え、そのために必要な資料の準備をし、話せる場所を確保し、1on1を申し入れる、ということです。

「今度の金曜日に、1:1お願いできますか?」
「はいよ~、カレンダーに入れておいて~」
こんな会話が日常的になっています。

断られたりしないの?と思うかもしれませんが、1 on 1を申し込まれた側が、”断る”ということもまずないですね。自ら動けるひとが強く尊重される文化なのです。
(もちろん、上記の主体性ルールが守られていないときは、つっこみが入りますが汗)

– – –
社長でも、上司でも、他のグループのスタッフでも、「社内の誰とでも話せる権利がある」。ロゴスウェアではかなりふつうのことなんですが、社外のひとにはよく驚かれますのでご紹介しました。(HR;伊倉)

14344161_1164843080221384_7182770771332543358_n

The following two tabs change content below.

伊倉

HR。採用と社員教育が主な活動領域。スタッフの能力向上と組織コミュニケーションに興味があります。現在はロゴスウェア株式会社勤務。