INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

目標設定制度「MBO」シリーズ7  ロゴスウェアは三か月単位2016年12月28日ロゴスウェア


ロゴスウェアではMBO(Management by Objectives,目標設定制度)を実施しています。
四半期(三ヶ月)ごとに全社MBOが発表されるので、
それをグループ→個人へとブレイクダウンしていき、最終的にはスタッフ全員がMBOを持ち、自己管理できるようになっています。

ロゴスウェアへ中途入社してくるかたにMBOの説明すると、まずはその三ヶ月というスパンに驚かれます。
人事評価や目標設定などは、「半年もしくは1年単位」というのがまだまだ一般的なのだと思いますが、ロゴスウェアでは三ヶ月単位で回しています。
普通の会社なら1年単位でやっていることを、三ヶ月にしているだけ。
簡単そうに聞こえるかもしれませんが、実は努力して、そして意思を持って動かしています。

三ヶ月は意外と短いです。
日々起こる出来事に翻弄されてしまうことのないよう、この三ヶ月にやること(=MBO)を強く意識することが大事です。
毎日の忙しさに振り回されてしまい、結局何も成し遂げられなかったということになりかねませんし、全部が中途半端になってしまったりということもあります。
この「MBOを常に意識する」ということは、とてもとても強い覚悟を必要とします。

マネージャも大変です。目標に対してフィードバックをするには、対象者を見ていなければいけない。
日頃から頻繁にコミュニケーションがとれていなければならない。
ロゴスウェアのマネージャは、全員がプレイングマネージャであるので、
自身の仕事も抱えながらもチームメンバーのMBOの仕事のやり方を支援する。
これは相当の体力と思考スキルを要します。

期末の月になると、社内の会議室のスケジュールはいっぱいになってきます。
スタッフとマネージャとの面談がどんどん予約されます。
ぎっしり詰まったカレンダーを見ると、「あぁ、もう三か月経ったのかぁ」と思います。
「今期、自分は何を成し遂げただろうか」と。

(HR;伊倉)

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。