INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

ロゴスウェア節電計画2011年3月22日ロゴスウェア




つくばオフィスでは本日より通常業務再開です。

久しぶりに来たオフィスは物が倒れ、壊れ、散乱し、ちょっと落ち込む光景でしたが、みんなで協力して片付けると意外とあっという間にキレイになりました。(むしろ地震前よりもキレイに…)
チームワークってすばらしい!

さて、慣れ親しんだオフィスで仕事に集中できることに感謝しつつ、
私たちが早速取り組まなくてはいけないこと。


それは「節電」です。


震災後、様々なお店や企業が節電に取り組んでいますね。
見えるところ、見えないところ、様々な工夫をされていると思います。
ロゴスウェアももちろん努力しなくては!

PCなしでは成り立たない業種ではありますが、
改めて見直してみるとけっこう無駄がありました。

さっそく始まっている節電作戦の一部をご紹介します。

 

・会議室を使用していないときは照明を消す
・オフィス入り口の壁(社名ロゴ)を照らす照明を消す
・使っていないPCの電源を切る
(検証等で複数台使用することが多々あるのですが、こまめにOFF)
・帰宅時にPCの電源を切り、コンセントを抜くことを徹底
・吸引力の落ちた掃除機のフィルターを清掃
・プリンターを1台減らす(これは地震の影響で壊れただけですが…)


「今まで消してなかったのか!」とお叱りをいただきそうなものもありますが、反省もこめて正直に並べてみました。
なにせつくばオフィスはスタッフの出社が10日ぶりですので、
まだまだ無駄を見つけられるかもしれません。
震災後、自宅が停電になったスタッフも多く、
電気のありがたみを実感しました。
少しでも節電し、電力不足にならないようロゴスウェアも努力いたします。

そして私たちのもうひとつの節電に対するアクションは、


「ロゴスウェア製品をどのように活用すると節電対策になるのか?」


という観点から起こします。
スタッフそれぞれが、日々の節電をコツコツとしつつ、
製品を使った節電対策では「あっ」と驚くような斬新なものを提案しようと考えをめぐらせています。

ロゴスウェアらしい節電対策に、ぜひご期待ください。


The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
  • 児玉勝治

    休憩時間を固定自転車漕いで発電してバッテリーに充電して、その電力のあるうちに仕事して、なくなったら又休憩、運動不足解消、、、ロゴスウェアらしくありませんね、却下!

  • miki

    児玉様
    コメントありがとうございます。
    自転車こがなくてもいいように節電をがんばりたいです…。でも、運動不足解消は必要かもしれません!