INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

リーダーシップについてのプレゼンをやってみました!2013年6月12日ロゴスウェア



どうも、CMG(コーポレートマーケティンググループ)タカハシです。

火曜日です!
そうです!社内朝活「21世紀スキル実践道場」の日です。

毎週「ケン・ブランチャード リーダーシップ論」を使って、 スタッフみんなでリーダーシップについて学習しているわけですが、 今週はタカハシがファシリテーターを務める会でした。

今回は第五章「状況対応型リーダーシップⅡ 権限委譲を支える力」

4月まで学んでいた「言語技術」と、別の学習コミュニティで学んだ「表現技術」を駆使してPowerPointを作成。10分程度のプレゼンを行いました。

今回の内容は「リーダーシップのスタイルは、相手の発達レベルに合わせて柔軟に変えていかないといけないよ」という内容でしたので、参加者全員で行うディスカッションでは、ファシリテーター特権でこんな質問をしてみました。

あなたが担当する業務で「熱意ある学習者」である領域と「自立した達成者」である領域を教えてください。

「熱意ある学習者」と「自立した達成者」は前述の発達レベルの内、初期段階と最終段階にあたるものです。
(本によると全部で4段階あります)

少数精鋭のロゴスウェアでは複数業務を担当しているのが常態なので、
自分の抱えている業務を、こうやって自己評価して切り分けて発表するのも面白いかな? と思ってやってみたのですが、割と好評で良かったです。

ちなみに、今回もLOGOSWAREチャンネルで放送されました。 よかったらYouTubeの録画をご覧ください。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。