INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

Lii2010年11月30日伊倉



前回のCamp レポートでも触れましたが、
今回はLiiという新設制度について書こうと思います。

Liiとは、Logosware Innovative Ideasの略。

「りぃー」と読みます。
一言でいえば、革新的なアイディアを社員から募集する制度、です。

対象となる分野は、
1、製品やサービスに関するもの
2、販売方法
3、仕事の仕方(社内文化・コミュニケーション・効率化・学習促進)に関するもの

要するに、すごいアイディア考えよう!ってこと。

全応募アイディアの中から優秀作を3つ選出、CAMPで発表されます。
選出されたアイディアを出した人はプレゼンもします。
選考者は石神社長、上位3アイディアには賞金も出ます!!
ひとりあたりの応募数に上限はないので、3つ出せば3つとも選出される可能性だってあるんです。

選考基準は、
1、挑戦的ではあるが現実的に実現可能なアイデアであること
2、個人レベルでの改善案ではなく、組織として取り組むべきアイデアであること
3、世間で広く知れ渡った誰でも知っているような改善に留まっていないこと
4、それが実現できたら、何かすごい変化がロゴスウェアの中に起こると思わせるものであること
(売上高にしても、文化的な変化であっても)

理想あるいは未来のベクトルの先に見えるもの、それがLii。

石神社長はこう問いかけます。
「誰にも何も頼まれないとしたら、さぁ、何処へ向かいますか?」と。

前回は30個のアイディアが集まりました。
これが続くと、年間120個以上のアイディアが生まれることに。

この中からとびっきりすごいものが必ず出てくると思うと、開拓者精神が煽られます。

そのベンチャースピリットで目指したいその何処か。
本当の自由を目指したとき、そのひらめきがLiiなのかもしれません。

The following two tabs change content below.

伊倉

HR。採用と社員教育が主な活動領域。スタッフの能力向上と組織コミュニケーションに興味があります。現在はロゴスウェア株式会社勤務。