INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

Facebook ページ作成記録(3)2011年2月15日ロゴスウェア


~めまぐるしい展開~


Facebookファンページ名前あらため、
「Facebookページ」となったので、タイトルも変更しました。
ここ数日の目まぐるしい仕様変更に必死でしがみついています。

すでにニュースになっていますので、皆さまもご承知と思いますが
Facebookページの仕様が大きく変わりましたね!

中でも、管理人と個人アカウントの切替が一番嬉しい改良です!

ロゴスウェアでも管理人が複数いて
「だれがコメントしてもホシノちゃんになっちゃうよねー^^;」
とちょっとした問題になっていました。

ですので、「スタッフが顔を出して交流する」
というロゴスウェア流のこだわりが
このアカウント切替機能で一気に解決したのです。

実際、 この機能を喜んでいる方が結構多いので、
皆さん同じように悩んでいたんだなぁ、と実感。
Facebookページで他ページにコメントもできるようになったので、
ページの中でも個々の交流、ページ同士の交流といった動きが
活発になっていくかもしれませんね!

ただ、この機能、便利なんだけど気をつけないと、
自分が今、「個人」で利用しているのか、
「管理人」で利用しているのか、混乱する可能性があります。
私は、早速、管理人のつもりで投稿したものに、
思いっきり自分の顔が付いて「ひぇ~っ」という感じでした。


新レイアウトでは、個人ページのようにフォトストリップもトップに表示されます。
ここは、デザイン性も重視しながらちょっとインパクトのあるページにしたいと考えていますので後日、またご報告いたします。


そして、もうひとつFBMLも3月10日をもって廃止になると発表がありました。
ロゴスウェアでも、FBMLを使って4つのタブをカスタマイズで作成しています。
このページもiframeに変更しておいたほうがよさげなので、
今からバタバタと対応予定です。


日本でもやっとFBMLの解説などが増えてきたこの時期に、
いきなり仕様変更というのはものすごい強行姿勢を感じますが(笑)
ソーシャルメディアをめぐる情報のスピードは本当に早く、
また、それを共有して教えあうというのも、
これまたソーシャルメディアの醍醐味であるかもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロゴスウェアFacebookページはこちら
http://www.facebook.com/logosware
是非、「いいね!」をお願いします。ファン限定キャンペーン企画中です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Facebook ページ作成記録(1)~とにかくやってみる~

Facebook ページ作成記録(2)~プロフィール秘話~

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。