INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

Facebook ページ作成記録(3)2011年2月15日君島 弘子



~めまぐるしい展開~


Facebookファンページ名前あらため、
「Facebookページ」となったので、タイトルも変更しました。
ここ数日の目まぐるしい仕様変更に必死でしがみついています。

すでにニュースになっていますので、皆さまもご承知と思いますが
Facebookページの仕様が大きく変わりましたね!

中でも、管理人と個人アカウントの切替が一番嬉しい改良です!

ロゴスウェアでも管理人が複数いて
「だれがコメントしてもホシノちゃんになっちゃうよねー^^;」
とちょっとした問題になっていました。

ですので、「スタッフが顔を出して交流する」
というロゴスウェア流のこだわりが
このアカウント切替機能で一気に解決したのです。

実際、 この機能を喜んでいる方が結構多いので、
皆さん同じように悩んでいたんだなぁ、と実感。
Facebookページで他ページにコメントもできるようになったので、
ページの中でも個々の交流、ページ同士の交流といった動きが
活発になっていくかもしれませんね!

ただ、この機能、便利なんだけど気をつけないと、
自分が今、「個人」で利用しているのか、
「管理人」で利用しているのか、混乱する可能性があります。
私は、早速、管理人のつもりで投稿したものに、
思いっきり自分の顔が付いて「ひぇ~っ」という感じでした。


新レイアウトでは、個人ページのようにフォトストリップもトップに表示されます。
ここは、デザイン性も重視しながらちょっとインパクトのあるページにしたいと考えていますので後日、またご報告いたします。


そして、もうひとつFBMLも3月10日をもって廃止になると発表がありました。
ロゴスウェアでも、FBMLを使って4つのタブをカスタマイズで作成しています。
このページもiframeに変更しておいたほうがよさげなので、
今からバタバタと対応予定です。


日本でもやっとFBMLの解説などが増えてきたこの時期に、
いきなり仕様変更というのはものすごい強行姿勢を感じますが(笑)
ソーシャルメディアをめぐる情報のスピードは本当に早く、
また、それを共有して教えあうというのも、
これまたソーシャルメディアの醍醐味であるかもしれません。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ロゴスウェアFacebookページはこちら
http://www.facebook.com/logosware
是非、「いいね!」をお願いします。ファン限定キャンペーン企画中です!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Facebook ページ作成記録(1)~とにかくやってみる~

Facebook ページ作成記録(2)~プロフィール秘話~

The following two tabs change content below.

君島 弘子

ロゴスウェア株式会社 コーポレートマーケティンググループ広報担当。