INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

ロゴスウェアのコミュニケーションルール2016年9月7日ロゴスウェア


「ボクシングにルールがあるように、会話や議論にも共通のルールが必要だ。
ただの殴り合いになってしまっては会話が成り立たない。職種が違えばなおさら危うい」と社長は言います。

社内コミュニケーションのさらなる向上を目的として、ロゴスウェア流BKMが完成しました。
・「BKM:話しかけるときに注意すること6つ」
・「BKM:聞き手になるときに注意すること6つ」

BKMというのは、Best Known Method というのがフルネームで、
世の中的には、最も一般的な方法 という意味のようです。
ロゴスウェアでは「今、私たちが知っている方法の中で最良のもの」という意味で使っています。
(「今」と加えているのは、今後もこのルールをバージョンアップしていくぞ、という常に変化を好む文化のあらわれです!)

このBKMが面白いのは、各6か条が、
それはそれはリアルで、具体的で、実践的だということ。
社員全員にヒアリングしてまとめているので、「ロゴスウェアあるある」が凝縮したものになりました。

職種に関係なく全社内に周知されています。
プログラマもエンジニアもテスターも広報も営業も事務スタッフ、
それぞれ専門分野や専門用語が異なっても、BKMは共通、みんなのもの。

実物を見たいかたは、ぜひロゴスウェアへ遊びにきてください!
(HR:伊倉)

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。