INSIDE LOGOSWARE

ロゴスウェアスタッフがお送りするフランク&フレッシュなロゴスウェア情報

目標設定制度「MBO」シリーズ4  正しい目標が大切2016年12月21日ロゴスウェア


ロゴスウェアではMBO(Management by Objectives,目標設定制度)を実践しています。
そして、良い成果をあげるためには、
ただ目標を立てるのではなく、”正しい”目標を設定することが大切だとしています。

弊社代表の石神は自身のブログに書いています。
——–
良い成果をあげるためにどうしたらよいか。私の考え方は単純だ。
「正しい目標」を設定して「正しいやり方」で実行すれば、(そしてちょっと運が味方をすれば)良い成果が得られる。
——–

良い成果が出なくて悩むとすれば、
段階1:正しい目標を設定できていないか、
段階2:正しいやり方で実行できていないか、
段階3:運に見放されているか
のどれかだ。

そして、石神が感じているのは、段階1でつまづいている人が多いということ。
正しい目標でなければ的外れな頑張りになってしまいます。
難易度が高すぎたりすれば、最初から諦めたり挫折してしまいます。

ロゴスウェアは、社員40数名の会社です。リソースは限られています。
でも、達成したいことはいっぱいあります。
そんな状況だからこそ、良い成果を出すためには、
目標設定は正しくしないといけないと理解しています。
”正しくない”目標のために行動することほど無駄なものはないからです。

正しい目標を持ったMBOを作成するにはそれなりの時間がかかるかもしれません。
しかし、”正しくない”ことに時間を浪費することよりずっとましです。

(HR;伊倉)
hourglass-1703330__340

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。